Mautic Meetup Osaka開催について

この記事は「Mautic Advent Calendar 2016」18日目の記事です。


Mautic Meetup Osaka オーガナイザーの井坂久子です。Mautic Meetup Osakaは先月初の勉強会を開催したばかりです。実は私、オーガナイザーをやっていますが、Mautic初心者です。いや、初心者にも及びません。まだMauticを使っていません!なので技術的な内容をここに書くのは無理です!と言うことで、今日は勉強会開催について書きたいと思います。

開催について

実は、今まで、マーケティングすらよく知りませんでした。それがたまたま、Mauticの話を聞いて興味を持った事から勉強をはじめました。最初は、Mauticを必死で勉強しようとして、Mauticに興味がある仲間と集まってプチ勉強会をやっていました。そこで、実際に使ってられる方の話を聞いてマーケティングを勉強しないといけないとわかり本を読んでみたのですが、結局、じゃぁマーケティングツールをどう使うの?という所まではわからずぼんやりしたままMauticの管理画面触ったりしてました。でも、先月、たまたまマーケティングのイベントがある事を発見したので早速、申し込みし参加出来たのでマルケトやセールスフォースのセッションを3つ聞いて来ました。

ペルソナやカスタマージャーニー等の初めて聞く内容ばかりですごく難しかったですが、サンリオやソニー等のマーケティング事例を聞いて今までぼんやりしてたマーケティングツールの使い方(役割)等がはっきりわかり、マーケティングツールって導入したから終わりでなく、導入してから始まりそこからずーっと模索するものだとわかりました。これは長く勉強が続くものだしやってみないとちゃんと理解できないものだなぁと思ったので、オーガナイザーの私も勉強会に参加してくださる方々と一緒に少しづつ勉強出来ればと思っています。

来年は

それと、1回目の勉強会を開催してみて、やはり女性も興味を持っているし勉強していきたいと思っている事がわかりました。ただ、通常のMautic Meetup Osakaは平日の晩に開催されるので、やはり参加したいけど子供の事があるから出来ないというお声を頂いたので、早速デスが、来年からは「Mautic Meetup Osaka with Kids」として昼間子連れOKの勉強会も開催する予定です。お子様とぜひ一緒にご参加くださいね♪

と言うことでまとまり無い文章ですが、こんなマーケティングも全く知らない超初心者の私でもオーガナイザーとしてやっておりますので、ちょっとでもMauticに興味がある方はぜひMautic Meetup Osakaご参加くださいね〜(・ω・)ノ

広告