kintone Café 関西女子会!

kintone Advent Calendar 2015の24日目です。
皆さん技術内容のブログを書いてられますが、すみません技術内容ゼロです。

kintone Café関西女子会の井坂です。

今年の9月16日にブログで「kintone女子会やります〜」と宣言してから3ヶ月が経ちました。
この度、正式に「kintone Café関西女子会」として許可を頂きオープンとなりました!
そして記念すべき、第1回目の勉強会の開催情報!!

  • 日時 2016年1月16日(土)13:00~17:30
  • 会場:アールスリーインスティテュート(新オフィスです!) (URL:Google マップで見る
  • 参加費:無料(懇親会に参加される方は別途必要です)

kintone Café 関西女子会 のお申し込みはこちらからお願いします。

こんなに、宣伝してますが、実は私もkintone初心者!
やり始めたのは今年の秋頃からです。なので、まだ、な〜んにもできません。
しかも、勉強会だって4回参加しただけです。
でも、kintone Caféやっちゃいます!

もともと、私は基幹業務系のプログラマをしていたので、kintoneの存在を知った時には本当に驚きました。私が常日頃思っていたユーザーの要望に即座に答えることができ、ユーザーの声を反映しながらシステムをカスタマイズできると言う素晴らしい機能を持ったkintone!
しかも、管理画面でドラッグアンドドロップでシステムが作れてしまう!!販売管理や案件管理システムのカスタマイズも驚くほど簡単です。これならプログラムできない方でも全然ヘッチャラです!絶対、これは女子に使って欲しい。

私の知り合いの女性の方達も興味を持っていて勉強したいと言われている方は多いのですが、大阪のkintone Caféは晩にしかやっていないので子供がいる女性はまず、参加不可能!でも、子供がいても仕事はしているし今後のスキルアップを考えて勉強したい気持ちは皆さん持っておられます。しかし、行けない現状もあり諦めている方も多いのがとっても残念でした。私も子供がいて勉強会やイベントなどを諦めてきたので、諦めなくても参加出来る勉強会ができたら!と思いました。

kintone Café関西女子会、第1回目は土曜日の午後からです。懇親会に参加しても17:00には終わります。これなら帰って晩御飯も作れますよね!しかもお子様と一緒に来て頂いても構いません。女性ばっかりなのでほんわかとした雰囲気で気軽に質問できる勉強会にしたいと思っています。もちろん、独身の女性も大歓迎ですよ。勉強しながら友達も沢山作ってくださいね。皆様のお越しを楽しみにしております。

kintone Café 関西女子会 のお申し込みはこちらからお願いします。

「Kintone devCamp Vol6」へ行ってきました!

FullSizeRender 2

先日に引き続き、またもや、Kintone勉強会に参加してきました。
今回は、WordBenchではなく、サイボウズさん主催の勉強会です。

内容は「REST APIについてとハンズオン」

最初は「REST APIについて」とKintoneの開発について講師の方が詳しく説明。
レコードの操作やデータ連携についてさらに理解できました。

IMG_2306

そして、休憩を挟んで、いよいよ「REST APIハンズオン」

今回はPostmanというChromeのアプリを使って操作。
APIトークンを用意して・・・
ここまでは前回のWordBenchでやったからよくわかる〜\(^o^)/
案件管理アプリを用意して、
案件管理の準備してくださったデータをインポートして、
レコードに画像を追加(わぷー画像を追加してみました。)

IMG_1912

そしてPostmanからわぷー画像を追加したレコードを取得。
PostmanにリクエストURLを入力して「Send」をクリックすると・・・
おぉ〜〜〜〜!!!
取得できたぁヾ(*´∀`*)ノ

できるやん!!私v(´∀`*v)ピース

と、どんどん課題を調子よくこなしていたんですが、
「クエリを使ってレコードの一括取得」で撃沈!

JSONの書き方がよ・よくわからん(;><)
JSONでファイルをアップロードぐらいになると、もうパニックです!
なんか、更新されているけど、画像がちっともレコードに登録されない・・・・
(;・∀・)ハッ?
結局、講師の方にヘルプしてもらって、7回も更新かけてやっとレコードに登録できました。ちーんって感じ・・・

そして次は「JSハンズオン」
でも、やり始めた頃はもうぐったり・・・・
少しやりましたが、時間切れもあってあとは自習になりました。

現在、PHPエンジニア+インフラエンジニアで前職はVBエンジニアな私!
苦手はJavaScriptです。(^_^;)
Kintoneは画面にボタンを追加などの編集はJavaScript
これを機に、JavaScriptを克服するぞー!と思って行ったのですが、見事に撃沈

でも、レコードの操作はとっても楽しかったです♪
分からないなりに、必死でやってて出来た時、めっちゃ嬉しかった(*^_^*)
このまま頑張れば出来る気がする!!(なんの根拠もありませんが・・・)
頑張るぞー!
WordPressのDBからデータ取得してKintoneに入れたい!(謎)

そして、今回、もう一つ頑張ることが!!

ナント!!
Kintone女子会やりたいと思いま〜す♪
Kintone初心者でも、プログラムなんてやったことがなくても大丈夫です。
女子だけでやるので、のんびり楽しく勉強できたらいいな〜と思ってます。
また、日時や内容が決まり次第お知らせします〜!