AWS 認定ソリューションアーキテクト

今年の12月に認定試験受けます!
と、心に決めたので早速、試験を申し込みました〜

そうなんです!
16200円もするんですね〜高すぎっ☆
本当は、11月ぐらいには勉強も終わって受験できるのですが、なんせこの値段!!
落ちたくない。。。。なので、安全をとって12月に受験することにしました。

本当はこの試験、今年初めに「今年はソリューションアーキテクト取得するぞ〜!」と心に決めてはや9ヶ月。。。やっと重い腰を上げて動いたのですが、元々フリーランスになったのがこの仕事をしたくてなりました。(あと、もう一つ目的がありフリーランスになりましたが)
前職はWebアプリ制作会社で毎日ひたすらWordPressでサイト構築。
その時にちょこっとAWS を触り始めて管理者にもなって、「こ、これは面白い!!」と思ってめっちゃ勉強し始めたのに結局、WordPressだけやってろと言われサーバー管理者権限も取り上げられたので、フリーランスに転職したというわけです。

フリーランスになってからはAWSの勉強会にも参加し、AWS-UGにも入ってメキメキ勉強と思ったのですが、なにせ生活がかかってるので、勉強ばっかりやってられず、でもこの仕事で生活できるほどスキルもなく。。。諦めかけていたのですが、先日ある知人とお話をしていてやっぱり受けよう!!と再決心したのです。
で!早速買いましたww

まぁね、一部のサイトでは全く知識のない素人でも合格すると書かれている認定試験ですが、もうアラフィフの私には高すぎるハードルなんです。
なので、現在、勉強中でっす。
11月頃にできれば模試試験を受けに行きたいなぁ〜(模試は2000円で受けれる)
アラフィフシングルママがんがる〜

以上、決意表明でした。(決意表明だけどSNSでは投稿しませんww)

春のIoTリレーハンズオン@関西<AWS連携 + 可視化編>


死ぬほど忙しかった3月も終わり、娘の入学式も終わり、やっとJAWS-UGスタッフ復活!

今回の会場は本町にあるTHE DECK!初めて来たのですが、キレイで広くて、何よりも3Dプリンターが2台もある!!使ってみたい…


さて、だいぶん前に購入したラズパイ2も箱のまま放置していたので、今日こそは皆に追いつくぞ!と、箱から出して、Qiita見ながらせっせと準備!

そして、いきなり「シリアルケーブル持ってないガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン」
なんとか、お借りして進めていくと・・・
今度は「ログイン画面が出てこない!!」
そして、OS入れ直した方がいいかもとご指導いただきにOS入れ直したり、
次には「Wifiドングル持ってきてない!!」とお借りしてと…
まぁ振り返るとなんてめちゃくちゃな私(´・ω・`;)


結局、今回の内容には追いつきませんでしたが、いろいろ助けていただきながら初期設定は無事に済んだので、今からコツコツと追いついていきたいです!

長女は自分が喘息なので気圧の計測がしたいらしい…

次女は…マインクラフトpiエディションがやりたいらしい(;^_^A

JAWS-UG京都に行ってきました!

IMG_2459

久しぶりにAWSの勉強会に行ってきました。
晩からだったので、私の場合、懇親会まで参加すると家に帰る頃には日付が変わってるよ!になりかねないので躊躇しましたが、頑張って行ってきました。

今回は聞きごたえタップリ!
しかも内容が盛りだくさんだったので凄く猛スピードで時間が過ぎ去り、ついていくのが必死!
休憩も5分というかなりの荒技勉強会でしたwww

初めのセッションはエバンジェリストの高岡さんとソリューションアーキテクトの清水さんで「AWS re:Invent」の話をして下さいました。清水さんと高岡さんの掛け合いトークがとても面白くて、おまけにBack to the Futureの話に絡んだネタもあり聞いてて楽しかったです。

次のセッションは「DBMotoで異種間DBらくらく移行 Auroraも使っちゃうよ!」を、株式会社クライム 古川さんが、OraclからAuroraへデータベース移行のデモをやって下さいました。デモでデータベースの移行というのは初めて見たw
しかも、Auroraは完全MySQL互換、普通なら移行がとっても面倒くさいのに簡単にできちゃうのは凄い!

そして、次は私のAWS師匠、株式会社KYOSO 辻さんの「WordPressとS3で落ちないコーポレートサイトを立ち上げよう」のセッション。
これが一番やってみたい!!
WordPressをEC2にたてるけど、サイトを公開するのはS3でEC2を動かすのはEC2→S3へ同期をかける一瞬という画期的な方法を教えて貰った。(≧∇≦)キャー♪
普通にEC2にWordPressたてると結構、お金がいるけどこれだと安いんとちゃう?(勝手な想像)
WordPress自体は結構なサーバーにたてないとちゃんとした運用をしにくくて特にコーポレートサイトだと「重くてページ遷移できないんですけど」とか「突然真っ白になりました」とかはあり得ないですし、安全にサイト運営を行うにはAWSの様なしっかりにたてるべきと思うんですが、やはり日常、お客様にAWSを進めても「そんなにお金をかけるほどのサイトじゃないから」とか言われてしまう・・・
そして、安価なサーバーで構築し保守が完全に出来ないという結末に至り、後で泣くハメになる。
AWSで安価にサイトがたてることが出来たらもっと提案できるのに・・・・
と思ってたので、これ!いいんじゃない?それな (σ・ω・)σ
と言うことで、これはもっと掘り下げる!!

最後のセッションは「Jリーグ.jpの舞台裏」と言う普段では聞く事の出来ない貴重な話をアイレット株式会社の齋藤さんがして下さいました。こちらも、笑い満載で結構「人力」が多い事にビックリ!
でも、セッションで事例として使えるってよほど信頼されているんだなぁ〜と思いました。

そして、最後は「じゃんけん大会」
今回は〜これGET!!

FullSizeRender 3

NginxのTシャツGET〜〜〜(≧∇≦)キャー♪
欲しかったものが手に入って大満足です!!

と言うことで!
今回、家に帰ったら日付が変わる数分前でしたが、行ってよかった❀(*´◡`*)❀
次回は私も何かお手伝いできるように頑張ります!(レベル低すぎだけど・・・・www)

JAWS-UG関西女子会に行ってきました!

ブログ書くまでが勉強会だ!!

本日、JAWS-UG関西女子会に参加してきました。
以前から行ってみたいと思っていたのと今回お誘いただいたのでとっても楽しみにしてたんです。

勉強会は、WordBenchでも行ってるし、今回は「もくもく会」ということなので張り切って行ったんですが・・・・
会場に着くと初めてのケース!!
床にラグ(?)が敷いてあり皆んなそこに座ってるし!
地べたかよ!!(^_^;)
さすがにそれは慣れていないので、机に座りました。
そして、入り口付近には大量のスイーツ♫

IMG_2145

始まってすぐに説明があり、そして登壇者の方のお話・・・
そしてもくもく会開始!と思いきや、まさかの・・・
「とりあえず食べましょう〜」ともぐもぐ会が先に始まりました(笑)

IMG_2146

もくもく会の内容は
「Amazon S3+CloudFrontで静的WEBサイトを高速化させよう」
「ELB + EC2 + RDS+EC-CUBEでECサイト構築」
でした。
普段、仕事でEC2 + RDSはよく使うのですが、S3やCloudFront、ELBは初めて!でも、手順書が詳しく書かれていたのでとりあえず、手順書通りにやって順調に構築。
しかーし!!
なんと!EC-CUBEインストールでつまづいた(~_~;)まじか・・・
でも、詳しく教えてくれる(というかいざという時にささっと直してくれる)男性の先生がいるのでなんとかクリア!
RDSとELBは時間切れで出来ませんでした(汗)
ELBが一番やりたかったのに
せっかくなので最後までやり遂げます!

最後は、くじ引きでプレゼントもあり!
そしてまたもや今回もGet!!今日はKintonのノートいただきました
あざっす!!(^_^)v

IMG_2148

今回、初めてJAWS-UG関西女子会に参加して、普段、仕事ではやらない様な事例の内容を自分で構築できた+知ることができた。
あとは、今まで何よりも経験が重要だと思っていましたが、CDP(CloudDesignPattern)を学ぶことが大切なんだと知りました。
そして、女子会というのは初めてでしたがとっても楽しかったです。
「もくもく」よりも「もぐもぐ」の方が圧倒的に多かったのもGoodでした。
今まで、やった事がない事にチャレンジするのってとっても楽しい!!
と実感。これを機にJAWS-UGの勉強も力を入れて頑張ります!!

IMG_2149

そして、今回、お誘い下さったJAWS-UG関西女子会運営の方々、本当に有難うございます。
今度は是非!AWS+WordPressの女子会やりましょ〜
その時は張り切ってお手伝いさせていただきます。

PHP アップデート後にエラーになる

先日、ec2にsshで接続したら
「アップデートあるよ〜」
と出たので、調子にのってアップデートしたらWarningが出て怒られた(;^_^A
忘れるのでφ(゚▽゚*)メモメモ(*゚▽゚)ノ□ペタッ

ErrorMessage

Warning: Unknown(): open(/var/lib/php/session/sess_XXXXXXXX, O_RDWR) failed: Permission denied (13)

対処

PHPのセッションを書きこむ/var/lib/php/session/の権限が、root.apacheになっているので、nginxへ変更。

コマンド

sudo chown -R root.nginx /var/lib/php/session/

上記でなんとかなりました(*´∀`)ノ
アップデートしたら権限戻ちゃうの?