勝尾寺に行ってきました。


今年初めての参拝は箕面市にある「勝尾寺」です。
初詣で行ってきたんですが、実はここも小さい時に父と一緒に来ましたが全く覚えてません(^_^;)

勝尾寺はかなり山の中にあるのでアクセスは車かバスになります。家から車だと約30分で行けるので車で行きました。
(バスだと乗り継ぎで1時間以上かかるんです)

門をくぐると、右見ても左見ても綺麗な池が!そして参拝順路に従ってさらに上を登ります。と言う事なのでできれば歩きやすい靴で行った方がベストです。ヒールで行って失敗でした・・・
参拝順路をどんどん登って行く途中に小さいだるまや大きいだるまが・・・いたるところにだるまが置いてあります。


そして本堂に到着し、まずはお参り!
そしてそこから、初詣でなのでおみくじを!!

このおみくじのだるまが至る所に置いてあったんだ〜♪とわかってからはだるま探しになり・・・よく見ると面白いだるまもいる(笑)


そして、本堂の横には鐘が自由につけるようになっていたので初の鐘つきに挑戦しました。着いてみた感想ですが・・・・


結構、音が大きくてびっくり〜!!

そんなことをしながら、帰り道を下山。
下まで降りてくると「知恵の環」というのがあって、中をぐるぐる歩くと良い知恵を授かります!!と書いてあったので早速チャレンジ!!


目が回りました(笑)


その向かいには弁財天さまが祀られていてたのでちゃんとお参りし、帰るルートを辿ると鯉に餌をあげることができるゾーンへ!
池に近づくとめっちゃ寄ってきます。怖いぐらいに(笑)でも、現在は餌やり中止中であげれませんでした。


と、新年早々参拝を満喫しそしてちゃんと御朱印もいただきました。

広告

どうしようもなくて

AWSに立ててたWordPressが表示出来なくなってもう、2ヶ月近くなる。色々設定変更してるけどサッパリ分からない

同じディレクトリに入れてるConcrete5はちゃんと表示されてるのに、でもConcrete5の使い方が分からない(;^_^A

と言うことで、手っ取り早くWordPress.comを持ってたので使う事にした!

今からぼちぼちこっちにWordPrss情報を移して行きます。