京都府立大学

オープンキャンパスレポート第2回目は「京都府大大学」です。

本当は今日、同志社のオープンキャンパスと日程が重なっていたので、昨夜まで悩んでいたのですが、娘が通っている駿台の先生に相談すると同志社より「京都府大」と言われたので京都府大に行くことにしました。(ごめんね同志社)
京都府大は京都地下鉄北山の駅から歩いてすぐ、隣が京都府立植物園と京都コンサートホールと言うとても環境がいい所に建ってます。
言わゆる「おほほゾーン」


パンフレットを貰って、まずは農学生命科学部の入試説明から聞きました。その後は生命科学部!
どっちがやりたい研究をやっているかわからないのでとりあえず両方聞いとく(;^_^A

農学生命学科は治療に直接繋がる様な研究をしてた。
エボラ出血熱の治療薬を開発した塚本教授がいた。
塚本教授がダチョウに蹴られて大怪我してた。
塚本教授がダチョウの抗体からマスクを作ってた。
担任制度がある。

生命科学部は基礎理学に近い研究をしている。
1年の時から実験。
実験器具から自作して研究。
説明してた教授がどう聞いても英語訛りがある。
厳しい学部だと何回も言いまくる。
(多分うちの娘は高校が厳しすぎるのでヘッチャラ)
以外と女子の割合が多い。
担任制度がある。

という感じ!
ついでに今回は次女の子の環境情報化学科を見に行きました。
ここの学部は理工学部系。
2年の時に専攻に分かれる。
(だいたい希望の専攻に行けるっぽい)
情報系と言うか医療系がかなり入る。
アルバイトの話を結構してたので皆アルバイトしてダメになってる?
担任制度がある。


という感じで、驚いたのは大学なのに「クラス制で担任がいる」という事。
そして、なんか私立高校のノリっぽく高校の延長感があるなぁと思いました。
娘達にどうだったか聞いてみると
「やりたい事とちょっと外れてる気がする」
との事…( ・-・ )ンー…惜しいなぁ親からすると決して悪い大学じゃないのになぁ…特に長女は「研究室がしょぼかった」との感想。それはね、今まで国立大学ばっかり見てたからだよ!っと突っ込みたくなった(;^_^A


前日同様お昼ご飯食べてる余裕が無かったので、帰りに大学近くのロイヤルホストで遅い昼食!
3人でランチ食べただけなのに5000円もした。
さすがおほほゾーン(;´д`)トホホ…

広告

奈良女子大学オープンキャンパス


娘のオープンキャンパスへ行った感想等の記録を取っていこうと思ったので始めます。第一回目は「奈良女子大学」です。

午前中、高校の終業式だったので学校が終わってそのまま奈良女子大学へ直行!なんとか入試説明会開始に間に合いました。
片道約1時間30ぐらいかかったので通学にはギリギリの範囲(´-ω-)ウム

娘は理学部志望なので理学部の校舎は正門からだと一番奥!裏門から入れば良かった(;´д`)トホホ…着いて入試説明会まで10分しか無かったので、キャンパス内を見る暇もなく入試説明会会場に駆け込みました。そして入試説明会が始まり…これといって特別な物も無く淡々と終わり、次はキャンパス見学ツアーへ!

キャンパスツアーは選択できるので娘は研究室を見るツアーを選択!今回はウミウシの研究室を見せてもらい…結構ウミウシってカワイイ(´ω`*)と感動しながら次々と研究室を見せてもらいました。その中でも一番感動したのが「深海室」でした。深海室は厳重な扉があって中に入るとひんやり…さぶっ!って思うくらいの寒さでそこには深海の生き物を飼っていて研究をしているそうです。深海ってこんなに寒いのね(・ω・`)

そして見学後は、ジュースをくれて(さっすがぁ女子大ジュースだった♪)一息ついたら個人相談へ!娘がしたいと言っている研究があるのか?と聞いたところ、結構、コースがたくさんあるので、その辺はバッチリありました!推薦入試って?という質問もしましたが、こちらも特別これが必須というものもなく、高校の校長先生の推薦状があればOK!(なんていい制度だ)ととっても親切に答えてくれました。

その後は展示物を見に…実験用のハツカネズミがあまりにも可愛くて「この子で実験って無理!」等思いながら見学終了〜

今回は残念な事に昼から行ったので学食に行けませんでした(。•́ωก̀。)…グス
でも校舎はゆっくり見る事出来ました。明治時代の校舎でなんだかレトロなんだけどカワイイ♪そして校舎の奥に東大寺と若草山が!!ステキすぎる!


こんないい環境だったらママは毎日迎えに来るよ(*>∇<)ノ←観光目当て
そして当然ながら帰りにプチ奈良観光!帰りにちゃっかり柿の葉寿司と三笠を買ってお昼ご飯と言うか夕ご飯を食べて帰りました♪


奈良女子大学に行った感想!

先生優しすぎ(´ω`*)
大学生のお姉様方もとっても優しい
そして、なんだかお上品でおっとり感満載
の割にはバッチり研究!
でも、遅くまで研究はしない。生徒が女の子なので早く帰らせるそうです!
就職先も大手企業や行政などがありました。
実力ついて真面目に4年間勉強をひたすらできそうな、安心して通わせる大学でした♪

そして、パンフレット入れのバッグが可愛すぎ!明日から持ち歩きそうなくらい気に入ってます(;^_^A