曼殊院へ行って来ました!

fullsizerender-20

今日は、子供達が「女子高のための関西科学塾」に参加するために京都大学へ子供たちを送りに行ったついでに曼殊院へ行って来ました。

fullsizerender-24

子供達を京大まで送り届けてまずは元田中駅までぶらぶらと….京大周辺は美味しそうなお食事処がいっぱいで色々楽しめました。元田中駅からは比叡山電鉄で修学院駅まで!
今回、初比叡山電鉄乗車だったのでとっても楽しみだったのですが、到着した電車の車内は人でいっぱい….悲しかったです…

fullsizerender-29

修学院駅から曼殊院までは徒歩20分ぐらい!閑静な住宅街を歩いて行くと…目の前に広がる上り坂….坂道20分かよ!と悲しくなりましたがなんとか曼殊院へ到着!そして私だけ汗だく+半袖!周りと季節感が違う状態になってしまいました。

fullsizerender-48

曼殊院は門跡寺院なので宝物は全て天皇家のものばかり。
天皇様がお住まいだったのもありとっても風情な感じ♪
生活されていたであろう間からはお庭が見えるようになっていて、このお庭がとっても素晴らしかったです♪そして、宝物には信長や家康、秀吉、武田信玄(なぜか彼だけフルネーム)らが曼殊院宛に書いた書状が展示されていました。漢字だったので、ちょこっと読めたよ!
ちょうど、紅葉の季節もありそこそこの観光客数、でもごった返しではない!ちょうどいい感じでした♪

fullsizerender-14

下山時には(すでに山の上だったので)違うルートで!
のどかに広がる風景を見ながら下山し、途中で鷲森神社へ寄り道♪
ここでも綺麗な紅葉が見れました。

15146747_10210939466543992_1526313528_o

そのあとは、子供達お迎えまで時間があった+お昼を食べていなかったので、行きしなに気になっていた京大周辺のお店へ!
すんごく、いい感じの串カツ屋さんを発見したので入ってみると、ザ・飲み屋って感じで、まぁ、いわゆる昔によくあったのですが店が小さい割にはお客さんがめっちゃくる、そしておばちゃんとおっちゃんが大変なのでお客総出でお店の手伝いww
店の中を「醤油ちょうだい!」と言う声が響けば他のお客さんが「あっ!はーい」と返事するww
お店の感じもいいのですが、軽く食べて飲んでと思ったのでお腹にこない野菜を4〜5種類ぐらい頼んだら、

この量wwwおかしい…野菜の串カツ4〜5品で死にそうにお腹がいっぱいになりました。ちなみに一品100円です。安すぎやろ!!

子供達は半日、京大で大好きな研究をどっぷりやって来たみたいだし、私もウォーキング兼ねての紅葉狩りに行けたし、ついでにすごい串カツや見つけたしでとってもいい1日でした♪
そして、すでに足が筋肉痛かも(^^;;)

広告

勝尾寺に行ってきました。


今年初めての参拝は箕面市にある「勝尾寺」です。
初詣で行ってきたんですが、実はここも小さい時に父と一緒に来ましたが全く覚えてません(^_^;)

勝尾寺はかなり山の中にあるのでアクセスは車かバスになります。家から車だと約30分で行けるので車で行きました。
(バスだと乗り継ぎで1時間以上かかるんです)

門をくぐると、右見ても左見ても綺麗な池が!そして参拝順路に従ってさらに上を登ります。と言う事なのでできれば歩きやすい靴で行った方がベストです。ヒールで行って失敗でした・・・
参拝順路をどんどん登って行く途中に小さいだるまや大きいだるまが・・・いたるところにだるまが置いてあります。


そして本堂に到着し、まずはお参り!
そしてそこから、初詣でなのでおみくじを!!

このおみくじのだるまが至る所に置いてあったんだ〜♪とわかってからはだるま探しになり・・・よく見ると面白いだるまもいる(笑)


そして、本堂の横には鐘が自由につけるようになっていたので初の鐘つきに挑戦しました。着いてみた感想ですが・・・・


結構、音が大きくてびっくり〜!!

そんなことをしながら、帰り道を下山。
下まで降りてくると「知恵の環」というのがあって、中をぐるぐる歩くと良い知恵を授かります!!と書いてあったので早速チャレンジ!!


目が回りました(笑)


その向かいには弁財天さまが祀られていてたのでちゃんとお参りし、帰るルートを辿ると鯉に餌をあげることができるゾーンへ!
池に近づくとめっちゃ寄ってきます。怖いぐらいに(笑)でも、現在は餌やり中止中であげれませんでした。


と、新年早々参拝を満喫しそしてちゃんと御朱印もいただきました。

今年最後の参拝

寺・神社 Advent Calendar 2015の19日目です。 
神社仏閣巡りが好きでよく行きます。きっかけは子供の時に写経をしに行く父親に連れられて行ってたのが始まりなんです。大人になった今は疲れを取りに行く‼︎毎日、仕事+家事+子育てで目まぐるしく1日が過ぎて行くのでホッとしに行きます。

京都や滋賀、そして奈良近畿圏の有名な神社仏閣や気に入った所は行ってるのですが、まだ、行ってないところがあるなぁと思い今年は大人になってから行ったことが無い神社仏閣に行きました。京都の智積院や南禅寺など色々参拝しましたが、今年最後の拝観は「清荒神清澄寺」に行ってきました。清荒神は小学生の時に行って以来!当時は父と行きましたが、今回は娘たちと一緒に次女の高校受験合格祈願を兼ねて行ってきました。

清荒神と言えば参道にたくさんのお店が並んでいた記憶があったのですが、行ってみるとちょっとしか開いてなくて、ちょっぴり淋しかったです。でも、子供の時に食べた焼きもち屋さんは有ったので、早速購入o(^▽^)o


そして参道をぶらぶら歩く事20分で清荒神清澄寺に到着‼︎紅葉はもう殆ど残ってませんでしたが、ところどころに残っていてなんとか見る事が出来ました。


  
本堂の参拝も終わり、一願地蔵尊に合格祈願!頭に水をかけて1つだけお願い事をするそうなのですが、全く頭まで届きません!勢いつけておりゃ〜とやると他の参拝客に水がかかりますww


楽しくお願いをして、龍王滝へ!こちらは滝の左手の岩に不動明王が祀られているのでここでも合格祈願!


そして、今年最後の参拝にしてなんと、御朱印帳デビュー♪

 

 来年は御朱印を頂く楽しみも増えました!

明日の寺・神社 Advent Calendar 2015natsumiineさんです。

南禅寺

image

京都の蹴上にある南禅寺に行ってきました!
今日は昼からのんびり出発したので蹴上に着いたのは午後3時でした。
まだ紅葉の時期では無いので駅周辺も境内も空いていてとても回りやすかったです。
南禅寺と言えば境内にある赤レンガの水路閣が結構、有名ですよね!?

image

琵琶湖疏水は琵琶湖から京都へ水を引き込む為に作られたもので、写真では何度も見てたんですが、間近で見ると時が止まった様で素敵な空間でした。

image

そのあとは南禅院のお庭を拝見してその次は方丈を拝見!とってもお庭が美しい〜♪

image image image image image

方丈でお庭を見たり狩谷探幽の襖絵を見たりした後は三門の上に上がってきました。

image image image

眺めが素晴らしい〜!
でも高すぎ(;^_^A
階段で登るのですが、この階段、昔の家にあるすっごく急な傾斜の階段なので登るのに大変でした。
外国人の方々も頭をぶつけて髪留めが大破しました(笑)

紅葉はまだありませんが、楓の緑がとっても綺麗で夕方前から回ったので涼しくて最高でした。
神社仏閣に行くといつも思うのですが、昔の人の感性の豊かさと建築技術の凄さは本当に素晴らしいです。
そして、こういうところも新たな驚き(笑)

image

トイレの手洗い場です。凄すぎ(;^_^A