Mautic Meetup Osaka開催について

この記事は「Mautic Advent Calendar 2016」18日目の記事です。


Mautic Meetup Osaka オーガナイザーの井坂久子です。Mautic Meetup Osakaは先月初の勉強会を開催したばかりです。実は私、オーガナイザーをやっていますが、Mautic初心者です。いや、初心者にも及びません。まだMauticを使っていません!なので技術的な内容をここに書くのは無理です!と言うことで、今日は勉強会開催について書きたいと思います。

開催について

実は、今まで、マーケティングすらよく知りませんでした。それがたまたま、Mauticの話を聞いて興味を持った事から勉強をはじめました。最初は、Mauticを必死で勉強しようとして、Mauticに興味がある仲間と集まってプチ勉強会をやっていました。そこで、実際に使ってられる方の話を聞いてマーケティングを勉強しないといけないとわかり本を読んでみたのですが、結局、じゃぁマーケティングツールをどう使うの?という所まではわからずぼんやりしたままMauticの管理画面触ったりしてました。でも、先月、たまたまマーケティングのイベントがある事を発見したので早速、申し込みし参加出来たのでマルケトやセールスフォースのセッションを3つ聞いて来ました。

ペルソナやカスタマージャーニー等の初めて聞く内容ばかりですごく難しかったですが、サンリオやソニー等のマーケティング事例を聞いて今までぼんやりしてたマーケティングツールの使い方(役割)等がはっきりわかり、マーケティングツールって導入したから終わりでなく、導入してから始まりそこからずーっと模索するものだとわかりました。これは長く勉強が続くものだしやってみないとちゃんと理解できないものだなぁと思ったので、オーガナイザーの私も勉強会に参加してくださる方々と一緒に少しづつ勉強出来ればと思っています。

来年は

それと、1回目の勉強会を開催してみて、やはり女性も興味を持っているし勉強していきたいと思っている事がわかりました。ただ、通常のMautic Meetup Osakaは平日の晩に開催されるので、やはり参加したいけど子供の事があるから出来ないというお声を頂いたので、早速デスが、来年からは「Mautic Meetup Osaka with Kids」として昼間子連れOKの勉強会も開催する予定です。お子様とぜひ一緒にご参加くださいね♪

と言うことでまとまり無い文章ですが、こんなマーケティングも全く知らない超初心者の私でもオーガナイザーとしてやっておりますので、ちょっとでもMauticに興味がある方はぜひMautic Meetup Osakaご参加くださいね〜(・ω・)ノ

concrete5 Kansai Girls 第1回勉強会開催しました!

concrete5 Kansai Girls 運営の井坂です。
この記事はconcrete5 Japan Advent Calendar 11日目の記事です。10日はbiplobiceさんの「concrete5 Logging」です。

cafelogo

11月に、JUSO Cowrkingにてconcrete5 Kansai Girlsの第1回目勉強会をやりました。勉強会の開催状況は既に運営メンバーがレポートを書いているので、私は開催するにあたっての想いや準備そしてハプニング、そして今後について書いてみたいと思います。

事の発端は運営メンバーの小寺さんとお仕事でご一緒させて頂いたのがきっかけなんです!私はconcrete5を勉強し始めたばかり、わからない事だらけで小寺さんに教えていただく毎日でした。その中で自然ともっと一緒に勉強できたら良いのにね♪と二人で話をするようになり、そこから一緒に勉強会をやろう!と準備が始まりました。「インストール等の難しい事をもくもくするのではなく、楽しく管理画面を使えるようになるところからやりたい!」と言う小寺さんのアイデアと「子どもと一緒に来て楽しく勉強出来る勉強会に、質問しやすい場所にしたい!」と言う私のアイデアの2本柱を決めました。

小寺さんのアイデアを勉強会でやるには、concrete5がすでにインストールされている必要があったので、レンタルサーバーを借りるのか?それともAWSの1年間無料でとりあえず始めるのか?と散々話し合いましたが、”CMS夏祭り”に出店されていたZenlogicのファーストサーバーさんにお話ししたところ、心よくサーバーを提供してくださることになりました。
そして、私のアイデアを可能にするには、キッズスペースがあるJOSO Coworkingさんしかない!と思っていたので、オーナーの深沢周代さんに勉強会のことを話したところ、「私もconcrete5を一緒に勉強したい!」と言ってくださりそのまま運営メンバーとして入っていただくことになりました。

そして、運営メンバー三人で仕事の合間をぬって勉強会当日に使用するconcrete5を構築し、お茶会のケーキを相談し、当日の内容をconcrete5ユーザーグループの方に相談にのっていただいて決め、勉強会課題の架空のカフェ用のロゴ画像を深沢さんのご主人、深沢幸治郎さんが作ってくださって、無事に、開催することができました。
第一回の勉強会は運営メンバーの私たちにとっては思っていた以上の大盛況で、参加者の皆様から嬉しいお言葉をたくさんいただきました。それに、当日はconcrete5ユーザーグループの杉山さんやネコミミ隊長、岡本さんが手伝いに来てくださったのでスムーズに勉強会を進めることができました。
本当に、たくさんの方が支援してくださったおかげで、私たち、三人とも子供を育てながら日々、勉強し仕事をしてきたことを元に参加してくださる参加者の方が楽しく集中して一緒に勉強ができれば!という想いを形にできたと感じました。ファーストサーバー様、concrete5ユーザーグループの皆様、JOSO Coworkingオーナー深沢幸治郎様、本当にありがとうございました。

なんか引退の挨拶みたいになりましたが、concrete5 Kansai Girlsは始まったばかりなので、早速ですが、来年一月には、第2回目勉強会を開催する予定です。そのためにも今月中には運営メンバー三人で集まって、前回の振り返りと今後のあたらなる取り組みについて話し合いたいと思います!!
運営メンバー三人、「子供と一緒に楽しく勉強ができて、質問しやすい場所に」をモットーにこれからも頑張っていきますので、ぜひ!来年一月の第2回目勉強会もご参加くださいね〜♪

明日、12日の記事はmizuno.fumitoさんの「アドオン公開とフィードバック」です。

曼殊院へ行って来ました!

fullsizerender-20

今日は、子供達が「女子高のための関西科学塾」に参加するために京都大学へ子供たちを送りに行ったついでに曼殊院へ行って来ました。

fullsizerender-24

子供達を京大まで送り届けてまずは元田中駅までぶらぶらと….京大周辺は美味しそうなお食事処がいっぱいで色々楽しめました。元田中駅からは比叡山電鉄で修学院駅まで!
今回、初比叡山電鉄乗車だったのでとっても楽しみだったのですが、到着した電車の車内は人でいっぱい….悲しかったです…

fullsizerender-29

修学院駅から曼殊院までは徒歩20分ぐらい!閑静な住宅街を歩いて行くと…目の前に広がる上り坂….坂道20分かよ!と悲しくなりましたがなんとか曼殊院へ到着!そして私だけ汗だく+半袖!周りと季節感が違う状態になってしまいました。

fullsizerender-48

曼殊院は門跡寺院なので宝物は全て天皇家のものばかり。
天皇様がお住まいだったのもありとっても風情な感じ♪
生活されていたであろう間からはお庭が見えるようになっていて、このお庭がとっても素晴らしかったです♪そして、宝物には信長や家康、秀吉、武田信玄(なぜか彼だけフルネーム)らが曼殊院宛に書いた書状が展示されていました。漢字だったので、ちょこっと読めたよ!
ちょうど、紅葉の季節もありそこそこの観光客数、でもごった返しではない!ちょうどいい感じでした♪

fullsizerender-14

下山時には(すでに山の上だったので)違うルートで!
のどかに広がる風景を見ながら下山し、途中で鷲森神社へ寄り道♪
ここでも綺麗な紅葉が見れました。

15146747_10210939466543992_1526313528_o

そのあとは、子供達お迎えまで時間があった+お昼を食べていなかったので、行きしなに気になっていた京大周辺のお店へ!
すんごく、いい感じの串カツ屋さんを発見したので入ってみると、ザ・飲み屋って感じで、まぁ、いわゆる昔によくあったのですが店が小さい割にはお客さんがめっちゃくる、そしておばちゃんとおっちゃんが大変なのでお客総出でお店の手伝いww
店の中を「醤油ちょうだい!」と言う声が響けば他のお客さんが「あっ!はーい」と返事するww
お店の感じもいいのですが、軽く食べて飲んでと思ったのでお腹にこない野菜を4〜5種類ぐらい頼んだら、

この量wwwおかしい…野菜の串カツ4〜5品で死にそうにお腹がいっぱいになりました。ちなみに一品100円です。安すぎやろ!!

子供達は半日、京大で大好きな研究をどっぷりやって来たみたいだし、私もウォーキング兼ねての紅葉狩りに行けたし、ついでにすごい串カツや見つけたしでとってもいい1日でした♪
そして、すでに足が筋肉痛かも(^^;;)

AWS 認定ソリューションアーキテクト

今年の12月に認定試験受けます!
と、心に決めたので早速、試験を申し込みました〜

そうなんです!
16200円もするんですね〜高すぎっ☆
本当は、11月ぐらいには勉強も終わって受験できるのですが、なんせこの値段!!
落ちたくない。。。。なので、安全をとって12月に受験することにしました。

本当はこの試験、今年初めに「今年はソリューションアーキテクト取得するぞ〜!」と心に決めてはや9ヶ月。。。やっと重い腰を上げて動いたのですが、元々フリーランスになったのがこの仕事をしたくてなりました。(あと、もう一つ目的がありフリーランスになりましたが)
前職はWebアプリ制作会社で毎日ひたすらWordPressでサイト構築。
その時にちょこっとAWS を触り始めて管理者にもなって、「こ、これは面白い!!」と思ってめっちゃ勉強し始めたのに結局、WordPressだけやってろと言われサーバー管理者権限も取り上げられたので、フリーランスに転職したというわけです。

フリーランスになってからはAWSの勉強会にも参加し、AWS-UGにも入ってメキメキ勉強と思ったのですが、なにせ生活がかかってるので、勉強ばっかりやってられず、でもこの仕事で生活できるほどスキルもなく。。。諦めかけていたのですが、先日ある知人とお話をしていてやっぱり受けよう!!と再決心したのです。
で!早速買いましたww

まぁね、一部のサイトでは全く知識のない素人でも合格すると書かれている認定試験ですが、もうアラフィフの私には高すぎるハードルなんです。
なので、現在、勉強中でっす。
11月頃にできれば模試試験を受けに行きたいなぁ〜(模試は2000円で受けれる)
アラフィフシングルママがんがる〜

以上、決意表明でした。(決意表明だけどSNSでは投稿しませんww)

京都府立大学

オープンキャンパスレポート第2回目は「京都府大大学」です。

本当は今日、同志社のオープンキャンパスと日程が重なっていたので、昨夜まで悩んでいたのですが、娘が通っている駿台の先生に相談すると同志社より「京都府大」と言われたので京都府大に行くことにしました。(ごめんね同志社)
京都府大は京都地下鉄北山の駅から歩いてすぐ、隣が京都府立植物園と京都コンサートホールと言うとても環境がいい所に建ってます。
言わゆる「おほほゾーン」


パンフレットを貰って、まずは農学生命科学部の入試説明から聞きました。その後は生命科学部!
どっちがやりたい研究をやっているかわからないのでとりあえず両方聞いとく(;^_^A

農学生命学科は治療に直接繋がる様な研究をしてた。
エボラ出血熱の治療薬を開発した塚本教授がいた。
塚本教授がダチョウに蹴られて大怪我してた。
塚本教授がダチョウの抗体からマスクを作ってた。
担任制度がある。

生命科学部は基礎理学に近い研究をしている。
1年の時から実験。
実験器具から自作して研究。
説明してた教授がどう聞いても英語訛りがある。
厳しい学部だと何回も言いまくる。
(多分うちの娘は高校が厳しすぎるのでヘッチャラ)
以外と女子の割合が多い。
担任制度がある。

という感じ!
ついでに今回は次女の子の環境情報化学科を見に行きました。
ここの学部は理工学部系。
2年の時に専攻に分かれる。
(だいたい希望の専攻に行けるっぽい)
情報系と言うか医療系がかなり入る。
アルバイトの話を結構してたので皆アルバイトしてダメになってる?
担任制度がある。


という感じで、驚いたのは大学なのに「クラス制で担任がいる」という事。
そして、なんか私立高校のノリっぽく高校の延長感があるなぁと思いました。
娘達にどうだったか聞いてみると
「やりたい事とちょっと外れてる気がする」
との事…( ・-・ )ンー…惜しいなぁ親からすると決して悪い大学じゃないのになぁ…特に長女は「研究室がしょぼかった」との感想。それはね、今まで国立大学ばっかり見てたからだよ!っと突っ込みたくなった(;^_^A


前日同様お昼ご飯食べてる余裕が無かったので、帰りに大学近くのロイヤルホストで遅い昼食!
3人でランチ食べただけなのに5000円もした。
さすがおほほゾーン(;´д`)トホホ…

奈良女子大学オープンキャンパス


娘のオープンキャンパスへ行った感想等の記録を取っていこうと思ったので始めます。第一回目は「奈良女子大学」です。

午前中、高校の終業式だったので学校が終わってそのまま奈良女子大学へ直行!なんとか入試説明会開始に間に合いました。
片道約1時間30ぐらいかかったので通学にはギリギリの範囲(´-ω-)ウム

娘は理学部志望なので理学部の校舎は正門からだと一番奥!裏門から入れば良かった(;´д`)トホホ…着いて入試説明会まで10分しか無かったので、キャンパス内を見る暇もなく入試説明会会場に駆け込みました。そして入試説明会が始まり…これといって特別な物も無く淡々と終わり、次はキャンパス見学ツアーへ!

キャンパスツアーは選択できるので娘は研究室を見るツアーを選択!今回はウミウシの研究室を見せてもらい…結構ウミウシってカワイイ(´ω`*)と感動しながら次々と研究室を見せてもらいました。その中でも一番感動したのが「深海室」でした。深海室は厳重な扉があって中に入るとひんやり…さぶっ!って思うくらいの寒さでそこには深海の生き物を飼っていて研究をしているそうです。深海ってこんなに寒いのね(・ω・`)

そして見学後は、ジュースをくれて(さっすがぁ女子大ジュースだった♪)一息ついたら個人相談へ!娘がしたいと言っている研究があるのか?と聞いたところ、結構、コースがたくさんあるので、その辺はバッチリありました!推薦入試って?という質問もしましたが、こちらも特別これが必須というものもなく、高校の校長先生の推薦状があればOK!(なんていい制度だ)ととっても親切に答えてくれました。

その後は展示物を見に…実験用のハツカネズミがあまりにも可愛くて「この子で実験って無理!」等思いながら見学終了〜

今回は残念な事に昼から行ったので学食に行けませんでした(。•́ωก̀。)…グス
でも校舎はゆっくり見る事出来ました。明治時代の校舎でなんだかレトロなんだけどカワイイ♪そして校舎の奥に東大寺と若草山が!!ステキすぎる!


こんないい環境だったらママは毎日迎えに来るよ(*>∇<)ノ←観光目当て
そして当然ながら帰りにプチ奈良観光!帰りにちゃっかり柿の葉寿司と三笠を買ってお昼ご飯と言うか夕ご飯を食べて帰りました♪


奈良女子大学に行った感想!

先生優しすぎ(´ω`*)
大学生のお姉様方もとっても優しい
そして、なんだかお上品でおっとり感満載
の割にはバッチり研究!
でも、遅くまで研究はしない。生徒が女の子なので早く帰らせるそうです!
就職先も大手企業や行政などがありました。
実力ついて真面目に4年間勉強をひたすらできそうな、安心して通わせる大学でした♪

そして、パンフレット入れのバッグが可愛すぎ!明日から持ち歩きそうなくらい気に入ってます(;^_^A

ふと思い出した!

一昨日から娘達が「吐き気がする」と言うので病院に連れていったらウイルス性腸炎だった
(;´д`)トホホ…

ちょうど長女が2歳ぐらいの時、生まれて初めてウイルス性腸炎にかかり、ひどい吐き下しをし、それが原因で脱水症になった。病院に駆けつけた時は、病院の先生から「死にかけてる!即入院!」と言われて入院した。私も一緒に入院する事になったから次女(当時1歳)を姉に預けて一緒に入院した。入院中、長女が絶食だったので、私も長女が寝ている時しかご飯が食べれなくて、お風呂も入れなくて・・・でも子供3人(うちの次女がいるので)面倒見ながらも「代わるからお風呂入ってご飯食べといで」と姉が交代しに来てくれたりで何とか長女も回復し退院できた。

その次の年も、長女がまたもやウイルス性腸炎にかかった。その時は迷わず、即病院へ向い即点滴したので、入院は無かった。

そんな生活が2〜3年続いたが、幼稚園に行き、小学校に行き、気付いたら、ウイルス性腸炎にかからなくなってた。

久しぶりにウイルス性腸炎に長女がかかった。産まれた時から仮死状態だったし、小さい頃は病気ばっかりだった。看病と仕事で1日が恐ろしいスピードで過ぎて行った。でも大きくなった今は、「吐き気がする」と「お腹が痛い」という程度で、ケッロとしてる。夕方にはソフトクリーム食べてた(;´д`)トホホ…

今日は母の日だけど、自分がお母さんになって、16年なんだなぁ〜と思った。
ひとり親で姉に何度も助けて貰ったり、その時々に周りに居てくれた方々に助けてもらって何とかやってきた!子育てって大変だけど子供の成長をこんな時に感じれるし、自分も成長してるんだなぁ〜と感じられる!だから、これからは少しずつこの経験を活かして何か貢献出来たらと思う!まだお母さん16歳だからこれからもっと色々な経験するんだろうなぁ〜(;^_^A
※あっ!ちなみに、アイキャッチ画像はブログ内容と全く関係ありません。

春のIoTリレーハンズオン@関西<AWS連携 + 可視化編>


死ぬほど忙しかった3月も終わり、娘の入学式も終わり、やっとJAWS-UGスタッフ復活!

今回の会場は本町にあるTHE DECK!初めて来たのですが、キレイで広くて、何よりも3Dプリンターが2台もある!!使ってみたい…


さて、だいぶん前に購入したラズパイ2も箱のまま放置していたので、今日こそは皆に追いつくぞ!と、箱から出して、Qiita見ながらせっせと準備!

そして、いきなり「シリアルケーブル持ってないガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン」
なんとか、お借りして進めていくと・・・
今度は「ログイン画面が出てこない!!」
そして、OS入れ直した方がいいかもとご指導いただきにOS入れ直したり、
次には「Wifiドングル持ってきてない!!」とお借りしてと…
まぁ振り返るとなんてめちゃくちゃな私(´・ω・`;)


結局、今回の内容には追いつきませんでしたが、いろいろ助けていただきながら初期設定は無事に済んだので、今からコツコツと追いついていきたいです!

長女は自分が喘息なので気圧の計測がしたいらしい…

次女は…マインクラフトpiエディションがやりたいらしい(;^_^A

IWD2016 – Women Techmakers in Kyoto

久々に勉強会参加、そしてブログ書くまでが勉強会だぁ〜と言うことで参加報告!

IMG_3182
国際女性の日にちなんだWomen Techmakesのイベントに今回、初めて参加させていただきました。

会場は本願寺さんの近くにある町屋風の素敵な会場でした。

勉強会開始早々、一番のセッションの方が来られてないので、2番の方からスタート!
こう言うゆるさがとってもいい(*^_^*)

と言うことで一番バッターになったの「こどもから学ぶデザインのこと」方は石巻からリモートで参加されました!
震災後、復興と言うか新しい街を作ろうとされてるんだと聞いてちょっと感動しました。
そして、子供に関わることによって大人でも分かりやすいデザインが出来るようになったとの事!
やっぱり子供達は偉大ですよね♪

次は「デザイン思考の事例をみてみよう!というお話。デザインはわからない私ですが聞いていて大変面白かったです。「デザイン思考」の話は初めて聞いたのですがすごく勉強になりました!
特に「ドリルを探しているお客さんが本当に欲しいのはドリルではなく穴」これはディレクションに役に立つ!こう言う考えを持たなきゃ行けないと思いました。

そして、ついに!!
デザインのセッションの話の後はエンジニアセッションなんですが、私、今回が初登壇です!
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
緊張して前の晩はろくに眠れませんでしたが、何とか仕事と子育ての両立の話をする事が出来ました!セッション後に、皆様から「おもしろかった」や「井坂さんのセッションを聞きたくて参加しました!」と言っていただけて…もう嬉しくて(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)
参加されていた皆様のおかげでちゃんと話すことが出来ました!
ありがとうございます〜♡♡

自分のセッションが終わってここからは緊張もなくゆっくり楽しめました♪

次は「webフロントエンドエンジニアの戦いー歴史と現在、そして未来ー(仮)」のお話!
フロントエンドエンジニアの定義を初めて知った!!もう色々ありすぎてIT業界の肩書きはよくわかんないよ(;´Д`A
お話を聞いていて思ったのは、「結構、フロントエンドエンジニアの方も大変なんだぁ〜」とか「そうそう、レスポンシブは簡単じゃないよ!」「JQueryはまだ、組みやすいけど、結局はJSだからぶつかる!」など自分の普段の思いを心でつぶやきながら「CSSの話聞いてるけど、全くわからね〜」におさまった私・・・(;^_^A

そしておやつタイム♪

主催の蔵野さんが蔵開きで入手して下さった富扇さんの大吟醸と純米生吟醸、そして和菓子!
しかもおしゃれな懐紙で出して下さって、とっても美味しかったです!(≧◡≦) 

おやつの後はLT!
「Androido でava8 (Rxもできたらいいな)」のセッションでアンドロイド開発のお話が聞けました!アンドロイド開発は全く知らなかったので「Andoroid新バージョンNって何?」とか「Google Developers japanに載ってるみたいなのでちゃんと復習せねば!」とかワクワクしながら聞いてました。でも登壇されてた方の一言「これでまた、デベロッパー死ぬ」が一番印象に残ったww
Android開発環境をチラッと覗けて嬉しかったです。

そして、「Google Cloud PlatformとRuby」のお話が食いついてしまったのですが、
Google Cloud Platformってこれ何?
ブラウザでSSH???
キー作らなくていいんだ!

と驚きの内容でした!でも女子は入りやすいかも?!
無料枠あるみたい!やってみようかなぁ〜
そして最後のLTの「webデザイン勉強会準備室のご紹介」でお話があった、キルフェボンの写真を気持ち悪く撮るイベントやって欲しいです!
(๑ ́ᄇ`๑)絶対参加します!

勉強会の後は、梅小路公園で夜桜お花見!ここでもちゃんと日本酒いただきましたww


今回、初めてGDG京都女子会参加しましたが、とってもゆるくてサイコーでした。Googleのサービスも知らない事がいっぱいで勉強不足だなぁ〜と感じました!

そして、全く知らないところでいろんな人が新しい、サービスをやろうとしてるんだなぁ〜っと!
なんとなく似たサービスはあるけど、ちょっと違う!

そこがなんか、面白い!!

そして、全く知らなかった人だけど、なんとなく繋がっているっていうのも面白い♪と感じました。

とっても楽しい勉強会でした。これからも、GDG京都女子会積極的に参加したいなぁ〜と思っているので又よろしくお願いします〜♪

勝尾寺に行ってきました。


今年初めての参拝は箕面市にある「勝尾寺」です。
初詣で行ってきたんですが、実はここも小さい時に父と一緒に来ましたが全く覚えてません(^_^;)

勝尾寺はかなり山の中にあるのでアクセスは車かバスになります。家から車だと約30分で行けるので車で行きました。
(バスだと乗り継ぎで1時間以上かかるんです)

門をくぐると、右見ても左見ても綺麗な池が!そして参拝順路に従ってさらに上を登ります。と言う事なのでできれば歩きやすい靴で行った方がベストです。ヒールで行って失敗でした・・・
参拝順路をどんどん登って行く途中に小さいだるまや大きいだるまが・・・いたるところにだるまが置いてあります。


そして本堂に到着し、まずはお参り!
そしてそこから、初詣でなのでおみくじを!!

このおみくじのだるまが至る所に置いてあったんだ〜♪とわかってからはだるま探しになり・・・よく見ると面白いだるまもいる(笑)


そして、本堂の横には鐘が自由につけるようになっていたので初の鐘つきに挑戦しました。着いてみた感想ですが・・・・


結構、音が大きくてびっくり〜!!

そんなことをしながら、帰り道を下山。
下まで降りてくると「知恵の環」というのがあって、中をぐるぐる歩くと良い知恵を授かります!!と書いてあったので早速チャレンジ!!


目が回りました(笑)


その向かいには弁財天さまが祀られていてたのでちゃんとお参りし、帰るルートを辿ると鯉に餌をあげることができるゾーンへ!
池に近づくとめっちゃ寄ってきます。怖いぐらいに(笑)でも、現在は餌やり中止中であげれませんでした。


と、新年早々参拝を満喫しそしてちゃんと御朱印もいただきました。