曼殊院へ行って来ました!

fullsizerender-20

今日は、子供達が「女子高のための関西科学塾」に参加するために京都大学へ子供たちを送りに行ったついでに曼殊院へ行って来ました。

fullsizerender-24

子供達を京大まで送り届けてまずは元田中駅までぶらぶらと….京大周辺は美味しそうなお食事処がいっぱいで色々楽しめました。元田中駅からは比叡山電鉄で修学院駅まで!
今回、初比叡山電鉄乗車だったのでとっても楽しみだったのですが、到着した電車の車内は人でいっぱい….悲しかったです…

fullsizerender-29

修学院駅から曼殊院までは徒歩20分ぐらい!閑静な住宅街を歩いて行くと…目の前に広がる上り坂….坂道20分かよ!と悲しくなりましたがなんとか曼殊院へ到着!そして私だけ汗だく+半袖!周りと季節感が違う状態になってしまいました。

fullsizerender-48

曼殊院は門跡寺院なので宝物は全て天皇家のものばかり。
天皇様がお住まいだったのもありとっても風情な感じ♪
生活されていたであろう間からはお庭が見えるようになっていて、このお庭がとっても素晴らしかったです♪そして、宝物には信長や家康、秀吉、武田信玄(なぜか彼だけフルネーム)らが曼殊院宛に書いた書状が展示されていました。漢字だったので、ちょこっと読めたよ!
ちょうど、紅葉の季節もありそこそこの観光客数、でもごった返しではない!ちょうどいい感じでした♪

fullsizerender-14

下山時には(すでに山の上だったので)違うルートで!
のどかに広がる風景を見ながら下山し、途中で鷲森神社へ寄り道♪
ここでも綺麗な紅葉が見れました。

15146747_10210939466543992_1526313528_o

そのあとは、子供達お迎えまで時間があった+お昼を食べていなかったので、行きしなに気になっていた京大周辺のお店へ!
すんごく、いい感じの串カツ屋さんを発見したので入ってみると、ザ・飲み屋って感じで、まぁ、いわゆる昔によくあったのですが店が小さい割にはお客さんがめっちゃくる、そしておばちゃんとおっちゃんが大変なのでお客総出でお店の手伝いww
店の中を「醤油ちょうだい!」と言う声が響けば他のお客さんが「あっ!はーい」と返事するww
お店の感じもいいのですが、軽く食べて飲んでと思ったのでお腹にこない野菜を4〜5種類ぐらい頼んだら、

この量wwwおかしい…野菜の串カツ4〜5品で死にそうにお腹がいっぱいになりました。ちなみに一品100円です。安すぎやろ!!

子供達は半日、京大で大好きな研究をどっぷりやって来たみたいだし、私もウォーキング兼ねての紅葉狩りに行けたし、ついでにすごい串カツや見つけたしでとってもいい1日でした♪
そして、すでに足が筋肉痛かも(^^;;)

コメントを残す

