今年最後の参拝

寺・神社 Advent Calendar 2015の19日目です。 
神社仏閣巡りが好きでよく行きます。きっかけは子供の時に写経をしに行く父親に連れられて行ってたのが始まりなんです。大人になった今は疲れを取りに行く‼︎毎日、仕事+家事+子育てで目まぐるしく1日が過ぎて行くのでホッとしに行きます。

京都や滋賀、そして奈良近畿圏の有名な神社仏閣や気に入った所は行ってるのですが、まだ、行ってないところがあるなぁと思い今年は大人になってから行ったことが無い神社仏閣に行きました。京都の智積院や南禅寺など色々参拝しましたが、今年最後の拝観は「清荒神清澄寺」に行ってきました。清荒神は小学生の時に行って以来!当時は父と行きましたが、今回は娘たちと一緒に次女の高校受験合格祈願を兼ねて行ってきました。

清荒神と言えば参道にたくさんのお店が並んでいた記憶があったのですが、行ってみるとちょっとしか開いてなくて、ちょっぴり淋しかったです。でも、子供の時に食べた焼きもち屋さんは有ったので、早速購入o(^▽^)o


そして参道をぶらぶら歩く事20分で清荒神清澄寺に到着‼︎紅葉はもう殆ど残ってませんでしたが、ところどころに残っていてなんとか見る事が出来ました。


  
本堂の参拝も終わり、一願地蔵尊に合格祈願!頭に水をかけて1つだけお願い事をするそうなのですが、全く頭まで届きません!勢いつけておりゃ〜とやると他の参拝客に水がかかりますww


楽しくお願いをして、龍王滝へ!こちらは滝の左手の岩に不動明王が祀られているのでここでも合格祈願!


そして、今年最後の参拝にしてなんと、御朱印帳デビュー♪

 

 来年は御朱印を頂く楽しみも増えました!

明日の寺・神社 Advent Calendar 2015natsumiineさんです。

コメントを残す

