JAWS-UG京都に行ってきました!

IMG_2459

久しぶりにAWSの勉強会に行ってきました。
晩からだったので、私の場合、懇親会まで参加すると家に帰る頃には日付が変わってるよ!になりかねないので躊躇しましたが、頑張って行ってきました。

今回は聞きごたえタップリ!
しかも内容が盛りだくさんだったので凄く猛スピードで時間が過ぎ去り、ついていくのが必死!
休憩も5分というかなりの荒技勉強会でしたwww

初めのセッションはエバンジェリストの高岡さんとソリューションアーキテクトの清水さんで「AWS re:Invent」の話をして下さいました。清水さんと高岡さんの掛け合いトークがとても面白くて、おまけにBack to the Futureの話に絡んだネタもあり聞いてて楽しかったです。

次のセッションは「DBMotoで異種間DBらくらく移行 Auroraも使っちゃうよ!」を、株式会社クライム 古川さんが、OraclからAuroraへデータベース移行のデモをやって下さいました。デモでデータベースの移行というのは初めて見たw
しかも、Auroraは完全MySQL互換、普通なら移行がとっても面倒くさいのに簡単にできちゃうのは凄い!

そして、次は私のAWS師匠、株式会社KYOSO 辻さんの「WordPressとS3で落ちないコーポレートサイトを立ち上げよう」のセッション。
これが一番やってみたい!!
WordPressをEC2にたてるけど、サイトを公開するのはS3でEC2を動かすのはEC2→S3へ同期をかける一瞬という画期的な方法を教えて貰った。(≧∇≦)キャー♪
普通にEC2にWordPressたてると結構、お金がいるけどこれだと安いんとちゃう?(勝手な想像)
WordPress自体は結構なサーバーにたてないとちゃんとした運用をしにくくて特にコーポレートサイトだと「重くてページ遷移できないんですけど」とか「突然真っ白になりました」とかはあり得ないですし、安全にサイト運営を行うにはAWSの様なしっかりにたてるべきと思うんですが、やはり日常、お客様にAWSを進めても「そんなにお金をかけるほどのサイトじゃないから」とか言われてしまう・・・
そして、安価なサーバーで構築し保守が完全に出来ないという結末に至り、後で泣くハメになる。
AWSで安価にサイトがたてることが出来たらもっと提案できるのに・・・・
と思ってたので、これ!いいんじゃない?それな (σ・ω・)σ
と言うことで、これはもっと掘り下げる!!

最後のセッションは「Jリーグ.jpの舞台裏」と言う普段では聞く事の出来ない貴重な話をアイレット株式会社の齋藤さんがして下さいました。こちらも、笑い満載で結構「人力」が多い事にビックリ!
でも、セッションで事例として使えるってよほど信頼されているんだなぁ〜と思いました。

そして、最後は「じゃんけん大会」
今回は〜これGET!!

FullSizeRender 3

NginxのTシャツGET〜〜〜(≧∇≦)キャー♪
欲しかったものが手に入って大満足です!!

と言うことで!
今回、家に帰ったら日付が変わる数分前でしたが、行ってよかった❀(*´◡`*)❀
次回は私も何かお手伝いできるように頑張ります!(レベル低すぎだけど・・・・www)

コメントを残す

