WordBench京都10月へ行ってきました!

image

今日はWordBench京都へ行ってきました!
本日は「WordPressとLODビジュアライズプラグインWPsvg」です。
私もやりたい〜!って言った1人なので、予習をして世話人頑張るぞ!と意気込んで行きました。

今回の先生はリンクト・オープン・データ・イニシアティブの上田さんです。
image
(WordBench京都モデレーターの岡本さんの画像を使わせて頂きました)

今回はいきなりハンズオンからスタート!
WordPressにプラグインをインストールしひたすらもくもく・・・
そしてSPARQLも1から書かずに上田さんが用意して下さったSPARQL CreaterでさくっとSPARQLの出来上がり♪
今回はお笑い芸人のデータを取得し出身地別の棒グラフをWPsvgのプラグインで作りました。
オープンデータは面白いデータが沢山あってSPARQL Createrを使ってデータ取得したデータを見ているだけで楽しいです♪

私は神社の場所を地図で表示させようとああでも無いこうでも無いと頑張り最終上田さんに助けて頂き表示させることができました。

LODのデータを表示してサイトを作ったら常に正しい情報を更新せずに表示させることが出来るって言うのが素晴らしい!
海外では救援活動時とかに役に立てているらしい!
カンドー!
役に立つかわからないけど作りたいサイトがあるから早くSPARQL使いこなせるようになりたいな〜(*´-`)

勉強会の後はWordHUBへ〜o(*^▽^*)o
image

今後懇親会はWordHUBになったそうなので、メンバーズカード作りました(*^^)v

コメントを残す

