南禅寺

image

京都の蹴上にある南禅寺に行ってきました!
今日は昼からのんびり出発したので蹴上に着いたのは午後3時でした。
まだ紅葉の時期では無いので駅周辺も境内も空いていてとても回りやすかったです。
南禅寺と言えば境内にある赤レンガの水路閣が結構、有名ですよね!?

image

琵琶湖疏水は琵琶湖から京都へ水を引き込む為に作られたもので、写真では何度も見てたんですが、間近で見ると時が止まった様で素敵な空間でした。

image

そのあとは南禅院のお庭を拝見してその次は方丈を拝見!とってもお庭が美しい〜♪

image image image image image

方丈でお庭を見たり狩谷探幽の襖絵を見たりした後は三門の上に上がってきました。

image image image

眺めが素晴らしい〜!
でも高すぎ(;^_^A
階段で登るのですが、この階段、昔の家にあるすっごく急な傾斜の階段なので登るのに大変でした。
外国人の方々も頭をぶつけて髪留めが大破しました(笑)

紅葉はまだありませんが、楓の緑がとっても綺麗で夕方前から回ったので涼しくて最高でした。
神社仏閣に行くといつも思うのですが、昔の人の感性の豊かさと建築技術の凄さは本当に素晴らしいです。
そして、こういうところも新たな驚き(笑)

image

トイレの手洗い場です。凄すぎ(;^_^A

コメントを残す

