「Kintone devCamp Vol6」へ行ってきました!

FullSizeRender 2

先日に引き続き、またもや、Kintone勉強会に参加してきました。
今回は、WordBenchではなく、サイボウズさん主催の勉強会です。

内容は「REST APIについてとハンズオン」

最初は「REST APIについて」とKintoneの開発について講師の方が詳しく説明。
レコードの操作やデータ連携についてさらに理解できました。

IMG_2306

そして、休憩を挟んで、いよいよ「REST APIハンズオン」

今回はPostmanというChromeのアプリを使って操作。
APIトークンを用意して・・・
ここまでは前回のWordBenchでやったからよくわかる〜\(^o^)/
案件管理アプリを用意して、
案件管理の準備してくださったデータをインポートして、
レコードに画像を追加(わぷー画像を追加してみました。)

IMG_1912

そしてPostmanからわぷー画像を追加したレコードを取得。
PostmanにリクエストURLを入力して「Send」をクリックすると・・・
おぉ〜〜〜〜!!!
取得できたぁヾ(*´∀`*)ノ

できるやん!!私v(´∀`*v)ピース

と、どんどん課題を調子よくこなしていたんですが、
「クエリを使ってレコードの一括取得」で撃沈!

JSONの書き方がよ・よくわからん(;><)
JSONでファイルをアップロードぐらいになると、もうパニックです!
なんか、更新されているけど、画像がちっともレコードに登録されない・・・・
(;・∀・)ハッ?
結局、講師の方にヘルプしてもらって、7回も更新かけてやっとレコードに登録できました。ちーんって感じ・・・

そして次は「JSハンズオン」
でも、やり始めた頃はもうぐったり・・・・
少しやりましたが、時間切れもあってあとは自習になりました。

現在、PHPエンジニア+インフラエンジニアで前職はVBエンジニアな私!
苦手はJavaScriptです。(^_^;)
Kintoneは画面にボタンを追加などの編集はJavaScript
これを機に、JavaScriptを克服するぞー!と思って行ったのですが、見事に撃沈

でも、レコードの操作はとっても楽しかったです♪
分からないなりに、必死でやってて出来た時、めっちゃ嬉しかった(*^_^*)
このまま頑張れば出来る気がする!!(なんの根拠もありませんが・・・)
頑張るぞー!
WordPressのDBからデータ取得してKintoneに入れたい!(謎)

そして、今回、もう一つ頑張ることが!!

ナント!!
Kintone女子会やりたいと思いま〜す♪
Kintone初心者でも、プログラムなんてやったことがなくても大丈夫です。
女子だけでやるので、のんびり楽しく勉強できたらいいな〜と思ってます。
また、日時や内容が決まり次第お知らせします〜!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中