JAWS-UG関西女子会に行ってきました!

ブログ書くまでが勉強会だ!!

本日、JAWS-UG関西女子会に参加してきました。
以前から行ってみたいと思っていたのと今回お誘いただいたのでとっても楽しみにしてたんです。

勉強会は、WordBenchでも行ってるし、今回は「もくもく会」ということなので張り切って行ったんですが・・・・
会場に着くと初めてのケース!!
床にラグ(?)が敷いてあり皆んなそこに座ってるし!
地べたかよ!!(^_^;)
さすがにそれは慣れていないので、机に座りました。
そして、入り口付近には大量のスイーツ♫

IMG_2145

始まってすぐに説明があり、そして登壇者の方のお話・・・
そしてもくもく会開始!と思いきや、まさかの・・・
「とりあえず食べましょう〜」ともぐもぐ会が先に始まりました(笑)

IMG_2146

もくもく会の内容は
「Amazon S3+CloudFrontで静的WEBサイトを高速化させよう」
「ELB + EC2 + RDS+EC-CUBEでECサイト構築」
でした。
普段、仕事でEC2 + RDSはよく使うのですが、S3やCloudFront、ELBは初めて!でも、手順書が詳しく書かれていたのでとりあえず、手順書通りにやって順調に構築。
しかーし!!
なんと!EC-CUBEインストールでつまづいた(~_~;)まじか・・・
でも、詳しく教えてくれる(というかいざという時にささっと直してくれる)男性の先生がいるのでなんとかクリア!
RDSとELBは時間切れで出来ませんでした(汗)
ELBが一番やりたかったのに
せっかくなので最後までやり遂げます!

最後は、くじ引きでプレゼントもあり!
そしてまたもや今回もGet!!今日はKintonのノートいただきました
あざっす!!(^_^)v

IMG_2148

今回、初めてJAWS-UG関西女子会に参加して、普段、仕事ではやらない様な事例の内容を自分で構築できた+知ることができた。
あとは、今まで何よりも経験が重要だと思っていましたが、CDP(CloudDesignPattern)を学ぶことが大切なんだと知りました。
そして、女子会というのは初めてでしたがとっても楽しかったです。
「もくもく」よりも「もぐもぐ」の方が圧倒的に多かったのもGoodでした。
今まで、やった事がない事にチャレンジするのってとっても楽しい!!
と実感。これを機にJAWS-UGの勉強も力を入れて頑張ります!!

IMG_2149

そして、今回、お誘い下さったJAWS-UG関西女子会運営の方々、本当に有難うございます。
今度は是非!AWS+WordPressの女子会やりましょ〜
その時は張り切ってお手伝いさせていただきます。

コメントを残す

